대본

結婚できない男 第10話

塚本高史 2007. 11. 21. 00:36

結婚できない男 第10話

『女ごころがわからなくて悪いか!!』 

 ある日のこと、現場で棟梁(不破万作)とつかみ合いになった信介。いつものように摩耶(高島礼子)が棟梁をなだめて事なきを得るが、「沢崎さんがいなくなったらどうするんですか?」という英治(塚本高史)に「そんな仮定の質問に答えても意味がない」と言い放つ。だが、摩耶には大手のハウジングメーカーから引き抜き話が来ていたのだ。それを知った信介は、夏美(夏川結衣)とみちる(国仲涼子)とビアガーデンにいた摩耶の元に姿を現すが、お祝いムードの女性陣を前に、結局何も言えず終い。

 後日、中川病院に立ちくらみを理由に診察にやってきた信介。信介が摩耶を引き止めたいことを肌で感じ取った夏美だが、その理由とは設計に専念するためのトラブル処理。呆れる夏美に信介は「設計の仕事に専念するために分業体制を敷いているんです。トラブルの処理くらい、やろうと思えば出来るんです」と豪語する。だが、摩耶の祖母が亡くなってしまう。急遽、摩耶抜きで新しいクライアントの立花夫妻と打ち合わせをするが、信介の一言で夫婦の溝を深めてしまい、打ち合わせどころではなくなってしまう。

 夜、みちるが愛犬・ケンを散歩して帰って来ると育代(草笛光子)がマンションの前で信介を待っていた。みちるは信介の嫁探しに精を出す育代に、摩耶のことを推薦する。育代は、みちるの部屋にいる自分の姿に仰天する信介に、持って来た包みを防犯壁の下から差し出すと、みちるに「もう少し詳しいこと聞いていい?」と部屋の奥に消えていってしまった。

 摩耶は祖母の通夜に参列した夏美に、信介が引き抜き話しを受けろと言われたことを打ち明ける。信介の本音が知りたい摩耶の様子に夏美は「OKすることにしたって言ってみたらどうですか」と助言。さらにみちるが「私、桑野さんのお母さんにお嫁さん候補にされそうだったんで、沢崎さんのこと推薦しちゃいました」と無邪気に報告してると、信介がやって来た。信介は摩耶に車で送ってもらうことになる。「引き抜きの話し、受けようと思うの」という摩耶に、「お前の自由だし・・・」と言いながらも動揺が隠せない信介。追い討ちをかけるように立花夫妻から保留の連絡を受けたこともあり、調子が狂い始める。

 一方、葬儀を終えた摩耶は、夏美に前夜の信介との会話について報告すると「別に仕事じゃなくても、あいつの側にいてやることは出来るから」と話すのだった。

 後日、中川病院に浮かない表情の信介が夏美の診察を受けに来た。「俺が人から喜ばれる家を作るためにはあいつが必要なんです」と本心を語る信介を突き放す夏美。それでも夏美は診察室を出て行った信介に歩み寄ると、摩耶の真意を信介に告げ、「自分のことは自分で決着つけて下さい」とアドバイスするのだった。

 英治からの電話で摩耶が引き抜き話しの結論を出すことになったと知った信介は、摩耶が担当者と待ち合わせている喫茶店へ向かい、摩耶に「行かないでくれ」と搾り出すように告げる。必死で言葉を選びながらも、結局「・・・男とか女とか意識しないで、仕事だけで付き合える。・・・そういう便利で都合のいい奴は他にいないんだ」という言い方しか出来ない信介。そんな信介に呆れながらも摩耶は「要するに、転職しないでずっと仕事のパートナーでいればいいのね?」と言うと、「ただし仕事上のつきあいだけよ。それでいい?」と念を押すのだった。

  一方、信介の事務所では、摩耶の機転で立花夫妻の仕事を再開することになった。「女心を理解するのも、いい家を作るために必要よ」という摩耶に、信介は「分業体制だ。それは任せる」と言い、またまた摩耶と英治を呆れさせるのだった。
公式HPより
http://www.ktv.co.jp/shinsuke/story/index.html



信介の
「引き抜き・・・ダメだな、そんなの。」
という言葉には、摩耶を失いたくない、という特別な思いが
隠れているのかと思いました。

ベランダに干した靴を取りに行ったとき、隣の柵から顔をのぞかせる
KENちゃんと目が合い、微笑を返す信介のその笑顔!
言葉はなくても通じ合う二人です。(笑)
阿部さんの表情がとても優しくて、見ていてついこちらまで
笑顔になってしまいます。

女性を口説くためだけにボーリングを練習し続けてきた金田。
そんな金田の気持ちを信介は理解出来ないようで。
少しは金田のようなマメさも必要なのかも!?

いつものコンビニとビデオショップ。
今回、信介はパターン崩し?

ミチルと散歩していたKENちゃん、ミチルがたそがれている間に
信介の空気を感じ取り逃走。
KENに気づいた信介は、見つめあい会話。
そこへミチル登場。
「あなたたちやっぱり・・・!!」
浮気現場発覚したときのようなセリフ。(笑)
ミチルが走り去ると、信介はKENに行けと目で合図。
いいなぁ、この二人の関係。

結局信介は、磨耶を仕事上のパートナーとしてしか見ていなかった。
磨耶は寂しそうでした。
そして摩耶は、信介を夏美に託したのかな。

次週はミチルと信介の回?
ミチルとだって、ぜんぜん可能性がないわけじゃありません。
二人の結末も楽しみです。

 
 
 
뭔가 이상...;;

'대본' 카테고리의 다른 글

結婚できない男 最終話  (0) 2007.11.21
結婚できない男 第11話  (0) 2007.11.21
結婚できない男 第9話  (0) 2007.11.21
結婚できない男 第8話  (0) 2007.11.21
結婚できない男 第7話  (0) 2007.11.21